婚活お役立ち情報

婚活(結婚相談所)のプロフィールって重要?

婚活プロフィール

婚活(結婚相談所)のプロフィールって重要ですか?

結論!
プロフィールはめちゃくちゃ重要です!
特に今回フォーカスしたいのが、「自己PR」になります。
「自己PR」がしっかりできていないのに婚活(結婚相談所・婚活アプリ・婚活パーティー)をしているなんて、お金をドブに捨てるのと同じ!
と言ってもいいくらい非常に重要になります。

そんなこと言っても佐伯さん!
自己PRって特に自分にはアピールできることもないし、平凡な人生を送ってきたから書くことありません・・・

安心してください!
マリアージュカフェumakuikuでは、あなたを最大限魅力的に魅せるようにサポートさせていただきます。

ここでつまづいているようじゃ、この先進めませんから!

自己PRの役割を知る

婚活プロフィール

自己PRには3つの視点から考えるとその役割の重要性が浮き彫りになります。
単純に自己PRを作成するのか、この3軸を意識して作成するかでは必然と婚活に対する姿勢も変わってきます。
是非、ご参考にしてください。

自分軸で書く

まずは、一つ目の視点ですが、
もちろん自己PRなので、まずは自分のことから書いていきましょう。

例)
今までのご自身の経歴
自分で思う自分の性格
などご自身のことを書いていきます。

ここで、しっかり自分のことを相手にわかってもらいます。
写真だけでは伝えにくいことってありますよね?
第一印象として写真は重要ですが、次に「申込み」のボタンを押していただきたいのなら、まずは自分のことをしっかり書いていきましょう。

当社では基本的に【10項目】を質問させていただき、自分自身のことを書いていきます。

相手から選んでもらえる軸

自分のことを書いた後に、相手軸に「変換」してみましょう。

ちょっと、抽象的すぎますね!

例)
「私は料理教室に5年通っているので料理が得意です」
これでは、単なる自己アピールにすぎません。
なので、この自己アピールを使い相手軸に変換するとこうなります!

「結婚して家庭を持ったら、家族でバーベキューをするのが夢です。5年間料理教室に通っていたので野菜を切るのは私の役割。豪快に魚や肉を焼くのは旦那さんの役割。どんな時でも一緒にいろいろなことにチャレンジしていきたいなと思っています」

このような形で、この人と家庭を持った際にどんな生活になるのかイメージさせることが重要になります。
これが次の3つ目の軸に繋がるポイントでもあります。

相手を選ぶ軸

自己PRは相手に読んでもらい、この人どんな人だろう・・・
と、お相手に選んでもらうものと思っていると思いますが、それは大きな勘違いです。

実は自己PRは、こちらが相手を選ぶためのものでもあります。

あなたにも相手に求める条件がありますよね?

その条件に当てはまらない方から申し込みがあったらどうしますか?
もちろん断りますよね!

でも、結婚相談所の考えとしては「まず会ってみてください」なのです。

お会いしてお話してみないと相手のことがわからないし、話をして好きになることも多々あるからです。

しかし、幾度お会いしても条件通りの方とお会いできない。
いざ条件通りの方が来たと思っても、他に会い過ぎていたため、婚活疲れをおこしていて全力が出せなかったということにならないように、不要な方からの申し込みを事前にお断りしなければなりません。

条件に近い方とのお見合いだけに集中しなければなりません。

そのためにもプロフィールで事前に自分の価値観、そして、どんな方に申し込んでいただきたいのかを記入しておく必要があります。
これが3つ目の軸になります。

少しの違いで成婚に近づく

しかし、なんだかんだ言っても、プロフィールを書くのは邪魔くさいのが本音ですよね!
なかなか自分のこと書いてと言われても、文章が出てこない・・・そうなりませんか。

当社では私が会員さんに質問してプロフィールを一緒に書くということをしておりますが、
他の結婚相談所では、ご自身で文章を書かせてわずか「3行」しかないという方も見受けられます。

本当にもったいないです!
少なくとも長年生きてきた人生の縮図を自己PRにまとめているのに「3行」とは!?
お相手からしたら、「どうゆうこと」となりませんか?

お相手の方にとって失礼ですよね。
この時点で、折角結婚相談所に入ったのに「選ばれない」選択をしていることになります。

結婚とは思いやりの連続です。
相手の立場に立てる人が結婚できます。
プロフィールを丁寧に書くのもお相手にとっての気づかいです。

なので、結婚相談所での活動もそうですが、他の婚活アプリ、もしくは他に自己PRを書くことがあれば、
決して自分軸ではなく3つの軸で書くように気をつけてください。

そうすれば、スタートダッシュは良い成果が得られると私は確信しております。

―――――――――――――――――――――――――――――――
『婚活無料相談』
―――――――――――――――――――――――――――――――

恋活サイト・アプリ、合コン、街コン
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所
出会いの方法は多いのに、なんで私にはいい人が見つからないの!?
と思っている30代・40代の男女
まずは60分間無料であなたの婚活を分析してみませんか?
ライトな婚活から相談OK
「婚活無料相談」はこちらからどうぞ!

無料面談予約

【場所】
・大阪駅前第4ビル(本社)
・グランフロント大阪北館ナレッジサロン
・京橋サロン(JR京橋駅南口より徒歩5分)

―――――――――――――――――――――――――――――――
『結婚の学校 体験スクール』
―――――――――――――――――――――――――――――――

94.1%の人が満足した
恋愛での問題点を発見する3時間の充実したセミナー

『婚活でつまずくポイントが気づける、解決できる!』

・結婚の学校が選ばれる7つの理由
・過去に参加された方の喜びの声
・当日の流れ etc
・お申込みはこちらから↓

婚活セミナー

★参加特典冊子「異性との会話が楽しくなる10のスキル進呈」

PAGE TOP