婚活お役立ち情報

結婚相談所に甘える「男」

結婚相談所に甘える男

結婚相談所のシステムは本当に素晴らしいです。
お世辞抜きで、本気で結婚を考えている方が利用すれば鬼に金棒です。
しかし、この素晴らしいシステムに甘んじる「男性」も少なくありません。
どういった男性が結婚相談所に不向きなのか実話を元にお伝えさせていただきます。

結婚相談所という場所

結婚相談所のメリットは非常に多くあります。

・審査を通った方が登録している
・嘘、偽りのないプロフィール
・出会いが豊富
・結婚したい男女が登録している
・安心のカウンセラー付き
・お互い納得すれば必ず会える
・前澤友作氏のようにお見合い番組への出演を辞退笑
※いわゆるドタキャンもないとうことです。

そして、一番都合の良いメリットがあります。

それは、「交際を終了する際にカウンセラーを通して伝えることができる」ということです。

みなさん思うことかもしれません。
直接断るのって勇気が必要だということを。

そこでエネルギーを使ったら、次に進むのに躊躇することだってあります。
なので、このメリットは私も非常に良いシステムだと感じています。

しかし、そのメリットに甘んじる男性に警鐘を鳴らします。

結婚相談所に甘んじる男性

甘めに見て、お会いして5回以内であれば
遠慮なくこの「お断り」のシステムを利用していただいても構いません。

しかし、6回以上女性とお会いしておいてこのシステムに甘んじる男性は先がありません。

こんなエピソードがありました。

46歳の女性と50歳の男性が交際をしていました。

3回目のデートくらいから女性は男性の単調なデートに少し疑問を抱いていましたが、
とても優しい方でいい人だったのでそのまま交際を重ねていきました。

女性は結婚してからの働き方や生活について確認しておきたかったことがあったのですが、
自分からはなかなか言い出すこともできず、
8回目のデートでようやく結婚してからの生活について確認することができました。

そして、10回目のデートの時です。
そろそろお互いの意志を確認して「結婚」に向けて覚悟がいる時です。
※本当は10回目のデートですと、遅いのですが・・・

10回目のデートの帰り道で男性が女性にこう尋ねました。
「聞きにくいんですけど、僕のことどう思います?」って・・・
少し間があき、女性はこう答えました。
「いい人だとは思うけど、結婚するのに踏み切れない感じで答えようがない」と伝えたそうです。

その他にもいろいろと話をされたみたいですが、
話を聞いていても結婚したいという意志とか、会い続けてくれてる理由もイマイチわかりませんでした。
女性がいいなら、、、という感じがもの凄く伝わってきたみたいです。

あなたがいいなら、僕は受け入れるというスタンスは良く無いですよね。

その後、1週間後にお相手の結婚相談所から「交際終了」の連絡がありました。

—————————————————-
今回はご縁が無かったようでございます。
残念ではございますが、ご対応の程、宜しくお願い致します。
また別のご縁の際は、宜しくお願い致します。
貴重なお時間を有難うございました。
—————————————————-

おそらく男性はこう思っているでしょう。

女性の方が自分に気がないのがわかったから!
僕もあまり、前向きになれる気がしなかったんだよね。
だから、断られる前に断ろう!
結婚相談所では自分で断らなくていい仕組みになっているから、
結婚相談所の人に断る意思を伝えればいいんだ。
と。

このような男性が今後、結婚まで行けると思いますか?

お伝えしたい3つの間違い

間違いは星の数ほどありますが、大きく言うと『3つ』!!

1.5回目のデートあたりで結婚の意思の確認をすべきだったこと

断られるのが怖くて男性から意思の確認ができない人に女性を幸せにできません。

2.「聞きにくいんですけど、僕のことどう思います?」

それを聞いてどうしたいのか?仮に好きですと相手が言ってくれたら
プロポーズするのですか?
このように聞く男性に女性は100%「YES」の返事はしません。
僕のことどう思うかではなく、自分がどう思うかを伝えるようにするべきです。

3.「交際終了」宣言

フィードバックを求めない交際終了宣言に価値はありません。
女性は教訓としてたくさん勉強しました。
男性は何も考えず歩き出すでしょう。

私の考える結婚相談所は単なる「出会いの場」を提供するものではありません。
出会いの場を求めるなら、
アプリやサークルで「サクッ」と済ませていただければいいのです。

人は人との関係の上でしか成長しないと思っています。
婚活を通じて人間力を高めていただき、コミュニケーション能力も高め
人生をより良くしていくことも踏まえてサポートしていくのが結婚相談所という所です。

男性の方へ
どうか、たった一人の女性で構いません。
その方を幸せにする覚悟も持ってください。

また、明日が良い日になりますように!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――――――――――
『お気軽LINE相談箱』
―――――――――――――――――――――――――――――――

ご質問・ご相談などあれば、随時受け付けております。
↓こちらより内容をお送りください。
https://lin.ee/88Ruimq

いただいた個人情報宛に、個別にメッセージを送りすることはありません。

ご質問内容・ご相談内容は
こちらのブログにて回答していきますので、忘れずにチェックしてください。

―――――――――――――――――――――――――――――――
『結婚の学校 体験スクール』随時開催中
―――――――――――――――――――――――――――――――

94.1%の人が満足した
恋愛での問題点を発見する3時間の充実したセミナー

『婚活でつまずくポイントが気づける、解決できる!』

・結婚の学校が選ばれる7つの理由
・過去に参加された方の喜びの声
・当日の流れ etc
・お申込みはこちらから↓

婚活セミナー

★参加特典冊子「異性との会話が楽しくなる10のスキル進呈」

PAGE TOP