婚活お役立ち情報

婚活の波にのまれない方法

婚活には波がある

■ 「さぁやるぞ!」
すごいやる気まんまんで婚活をスタートさせた男性が・・・
2週間後には「ぼちぼち」やっていきます。とスローダウン

■ お見合いで絶好調のスタートを切った40代の女性が、2ヵ月で退会していった。

これは他の結婚相談所の方に聞いた話ですが、実際に婚活の現場では頻繁に出てくることです。
婚活には、モチベーションの波があることを知らずに始めると必ず失敗します。

冒頭でお伝えしたいのは、モチベーションが下がるのはあなたの責任ではないということです。
下がったから悪い、維持できているからすごい、ということではないことをまず受け止めてください。

面談を通して相談に来られる方が言われていた意気込みの実例をあげさせていただきます。

婚活の意気込み実例

32歳看護師(女性):
「婚活を本格的にはじめるなら一年以内には結婚したい」

38歳デザイナー(女性):
「昇進よりも婚活を選びました。だから頑張ります」

35歳会社員(男性):
「友達も結婚相談所で結婚したんで僕も目標6ヵ月で結婚したいです」

39歳サービス業(男性):
「40歳になる前に結婚したいです」

いかがですか?
なんとなく、婚活をスタートした当初は、みなさんもこのようなことを胸にスタートされませんでしたか?

たくさんの方と面談をする中、みなさん、期限を決めて意気込みを伝えてくれる方が多いんです。

実際に私は24歳頃から婚活・恋活をはじめました。
私も最初は彼女・彼らのように意気込みはありましたが、結局長続きしませんでした!

人間は安定を選ぶ

モチベーションが下がる原因は、実は人間に備わっている「現状維持のメカニズム」が影響しています。

恒常性・・・つまり突然体温が40℃になったら、あなたの体はどのように反応しますか?
寒気がして、汗をかいて、必死で体温を下げようと頑張りますよね。
また、体に傷ができたら体はどのように反応しますか?
まずは、血液中の血小板と呼ばれる血球が集まってきて、破断部分をふさぎ、そのあとも修復に向けて体内では次々に活動していきます。

このように、人間の体は何か変化を感じるとそれを修復しようと活動し始めます。

同様に、人の「こころ」も何か新しいことを始めようとすると、抑えようとする心の動きが起こります。
昨日と同じようにすれば、今日も、そして明日も同じように生きれると考えるからです。

ダイエットで3日坊主になった経験はありませんか?
健康器具を買ったけど、結局タンスの奥底に仕舞われている、もしくはメルカリで売ってしまった経験はありませんか?

これらは、あなたの無意識下で行っている行動なので、決してあなたの責任ではありません。

こんな理由で婚活をやめるのはもったいない

では、このメカニズムに気づいたあなたは、結婚に向けてモチベーションを高い状態で維持していかなければなりません。

・お見合いが決まらないからやめよう
・真剣になれそうな人と交際していたが、ちょっと嫌な所がみえたからやめよう
・なかなかいい人がいないからやめよう

このような理由でやめていくには本当にもったいないです。
これら、全ての理由はあなたの潜在意識に答えが隠されているからです。
これらの理由でやめていく方の末路をご存知でしょうか?

これを読んでいるあなたには「そう」はなって欲しくないんです。

では、どのようにモチベーションを高い状態で維持していくのか・・・

婚活の波をうまむ掴まえる方法

答えは「とにかくやり続ける!」です。

いや、だから佐伯さん!
できないから言ってるんですよ(怒)!!!!

はい、今から説明していきます<(_ _)>

あなたは、婚活の波ってなぜ起こると思いますか?
そうです。まだ始めていないこと、やってもいないことにあれこれと考えて自分で勝手に「面倒くさい」「大変だなぁ」って言って勝手にハードルを設けていることがほとんどなんです。

この状態から抜けるには、婚活ってなんか成長できるし、楽しいなって自分自身にインプットすることが重要になります。

そして、婚活の実践の中で楽しい感覚を見つけることが大切です。
※この楽しい感覚の見つけ方は別段お伝え致します。

そして、安心してください!
楽しい感覚を見つけれるようにサポートするために「私」が存在するんです。
繰り返し繰り返し反復する中で、大切な方と巡り合うことができます。
あなたの夢が叶います。

どうですか?このように考えて婚活をすれば、人生もよくなれそうな気がしませんか?

「やる気」は「やってから出る」ものだと理解してください。
とにかく行動して、身をもって体験して楽しむ!

今までしてこなかった行動、例えば私とコンタクトを取ってみる!
これだけでも十分です。
行動するといっても、婚活ブログをひたすら読む。
となるとモチベーションが下がったり、また余計なことを考えたりするので推奨はできませんが(笑)

最後に

私は週に4日程度、大阪城周辺を走っています。

ここ2日、腰が痛くて走りにいかなかった日がありましたが、走る「姿」にはなりました。
ランニング用の服を着て、靴を履いて・・・走りにいかない。

それを見た奥さんは、「靴まで履いて走りにいかんのかい!」とツッコミ。
じゃあ「服着んでいいやん!」
・・・まさにその通りです。洗濯物は増えますし、奥さんに迷惑もかけています(反省)

でも、モチベーションを維持するには、ランニングする準備をするでもOKなんです。
ほんの少しそこに向けて準備をするだけでもモチベーションは維持されます。
そして、それが習慣化していきます。

―――――――――――――――――――――――――――――――
『婚活無料相談』
―――――――――――――――――――――――――――――――

恋活サイト・アプリ、合コン、街コン
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所
出会いの方法は多いのに、なんで私にはいい人が見つからないの!?
と思っている30代・40代の男女
まずは60分間無料であなたの婚活を分析してみませんか?
ライトな婚活から相談OK
「婚活無料相談」はこちらからどうぞ!

無料面談予約

【場所】
・大阪駅前第4ビル(本社)
・グランフロント大阪北館ナレッジサロン
・京橋サロン(JR京橋駅南口より徒歩5分)

―――――――――――――――――――――――――――――――
『結婚の学校 体験スクール』
―――――――――――――――――――――――――――――――

94.1%の人が満足した
恋愛での問題点を発見する3時間の充実したセミナー

『婚活でつまずくポイントが気づける、解決できる!』

・結婚の学校が選ばれる7つの理由
・過去に参加された方の喜びの声
・当日の流れ etc
・お申込みはこちらから↓

婚活セミナー

★参加特典冊子「異性との会話が楽しくなる10のスキル進呈」

PAGE TOP