婚活お役立ち情報

気づかない内に「時間泥棒」していませんか?

気づかない内に「時間泥棒」していませんか?

お金で買えない物はない!
ただ、唯一買うことができないものがあるとすれば
それは「時間」である。

私たちは自分の時間も大切ですが、平等に周りの人の時間も大切に考えるべきです。
特に婚活においては、<年齢=時間>という圧力がかかる中で頑張っている方も
多く見受けられるからです。
いくら強がっていても年齢には逆らえません。

当社で使用する『成婚ノート』の1ページに85歳のおばあちゃんが書いた詩を掲載しております。
私自身、非常に共感する部分が多かったので使用させていただいております。
まずは、皆さんにその詩を読んでいただきたいです<(_ _)>

気づかない内に「時間泥棒」していませんか?

———————————————————————————————————

「85歳のおばあちゃんが書いた詩」

もう一度人生をやり直せるなら……
今度はもっと間違いをしよう。
もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。
完璧な人間ではなく、もっと、愚かな人間になろう。
この世、それほど真剣に思い煩うことなど、ほとんどないのだ。
もっと馬鹿になろう
もっと騒ごう一
もっと不衛生に生きよう。
もっとたくさんのチャンスをつかみ、行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。
もっとたくさんアイスクリームを食べ、お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。
本当の厄介ごとを抱え込み、頭の中だけで想像する厄介ごとはできる限り減らそう。
もう一度最初から人生をやり直せるなら…
春は早くから裸足になり、秋は遅くまで裸足でいよう。
冒険をし、メリーゴーランドに乗り、もっとたくさんの夕日を見て、もっとたくさんの子ども達と真剣に遊ぼう。
もう一度人生をやり直せるなら。
だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。
私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?
自分に規制を引き、他人の目を気にして、起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、構えたり、落ち込んだり…..
もっとリラックスしよう
もっとシンプルに生きよう
たまには馬鹿になったり、無鉄砲なことをして、人生に潤いや活気」、情熱や楽しさを取り戻そう。
人生は完璧にはいかない、だからこそ、生きがいがある。
                                                ナディーン・ステア

———————————————————————————————————

時間について書かれているわけではありませんが、人生の限られた時間をいかに有意義に過ごしたいかを問う詩だと感じました。

今回のブログでは婚活における「時間泥棒」にフォーカスさせていただきます。

婚活で無意識にしてしまう時間泥棒の悪いクセ

特に恋愛に慣れていない方は要注意です!

恋愛に慣れていない方の特徴として・・・
1.何を話していいかわからない
2.どうやって返信すればいいかわからない
3.相手の反応を待ってからこちらも反応すればいい
4.うまくいくかわからないけど、わからないから今の状態を放置
5.主観で判断してしまう

ピン!!とくる方は多いはずです。

折角、はじめての楽しい食事までこぎつけたにも関わらず、
次に繋がらないケースは婚活現場において多々見受けられます。

そんな方は1つの要因として「時間泥棒」をしている可能性があります。

チャンスを自ら遠ざける行動

いくつかのケースをお伝えすると・・・

折角、良いパートナーを見つけるために婚活パーティーに参加したり、
結婚相談所やネット婚活をして、良い人が見つかったけど、休みの日に趣味や習い事を優先してしまう。
→お相手の方はあなたとの次のデートを楽しむために、貴重な休みを空けてくれているかもしれません。
もしかすると、既にあなたが行きたがっていたお店をチェックしてくれているかもしれません。

「鉄は熱いうちに打て!」・・・これは婚活の鉄則です!

だって・・・の言い訳は聞き飽きました。

会話にもリズムがあるようにメッセージにもリズムがある

相手に好かれる会話のパターンとして
「リズムを合わせる」ということをみなさんも聞いたことがあると思います。
リズムというのは会話以外の非言語の部分もありますが、
会話に焦点を当てると、会話の話すスピードやあいづちのリズムなどがあります。

これらのリズムや波長が合うと感じるからこそ、次につながるのです。

メッセージでのやり取りでも同じことが言えます。

メッセージもリズムが重要です。
返信のテンポや文字の使い方。一度に大量のことを伝えるのか、細やかなやり取りで伝えるのか。

この『リズム』を知らないとうまくいくものもうまくいきません。

特に最悪なのが、婚活や恋愛に慣れていない方はこのリズムが取れないので、
考えれば考えるほど、「送らない」「返信しない」というダメな選択肢を取ってしまいます。

結果、相手の時間を奪うどころか、気持ちまで冷ましてしまう最悪な結末を迎えることになるのです。

結婚したい人ってどんな人?

どんな方と結婚したいですか?とよく尋ねることがあります。
すると、8割以上の確率で「尊敬できる方」と言われます。

尊敬の中には働き方や責任感、立ち居振る舞い、考え方もあると思いますが、
やはり重要なのは、その人が「信用」できるかどうかです。

この信用を勝ち取るには意識と訓練で何とでもなります。

その第一歩として「時間泥棒」にならないこと。
本当に些細なことを変えるだけで、選ばれる人になるのが婚活です!

だから、みなさんにも選ばれる婚活をしていって欲しいと切に願っております。

そうすれば、良いパートナーと早く巡り合えます。

―――――――――――――――――――――――――――――――
『婚活無料相談』
―――――――――――――――――――――――――――――――

恋活サイト・アプリ、合コン、街コン
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所
出会いの方法は多いのに、なんで私にはいい人が見つからないの!?
と思っている30代・40代の男女
まずは60分間無料であなたの婚活を分析してみませんか?
ライトな婚活から相談OK
「婚活無料相談」はこちらからどうぞ!

無料面談予約

【場所】
・大阪駅前第4ビル(本社)
・グランフロント大阪北館ナレッジサロン
・京橋サロン(JR京橋駅南口より徒歩5分)

―――――――――――――――――――――――――――――――
『結婚の学校 体験スクール』
―――――――――――――――――――――――――――――――

94.1%の人が満足した
恋愛での問題点を発見する3時間の充実したセミナー

『婚活でつまずくポイントが気づける、解決できる!』

・結婚の学校が選ばれる7つの理由
・過去に参加された方の喜びの声
・当日の流れ etc
・お申込みはこちらから↓

婚活セミナー

★参加特典冊子「異性との会話が楽しくなる10のスキル進呈」

PAGE TOP