婚活お役立ち情報

イラつく会話のチェックリスト

イラつく会話のチェックリスト

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」。

フロイト、ユングと並んで「心理学の三大巨頭」と称されるアルフレッド・アドラー。
その思想を、「哲人」と「青年」の対話を通して解き明かした『嫌われる勇気』岸見一郎氏(著)の一節になります。

最近も30代の男性が入会面談にやってこられた際に、
会社に、嫌な人がいて腹が立つという話をされていました。

誰でも会いたくない人や、近づきたくない人がいると思います。

もちろん、嫌なら話をしなければいいじゃないか!近づかなければ問題ない!
などと安易に言うことはできません。

社会で働いている以上、そこは切っても切り離せない悩みだと私も感じます。

そして、相手を変えることはできないんだから、自分を変えればいい。
とここでも言うつもりはありません。

しかし、皆さんもその方たちを反面教師として、自分はそうならないようにできるはずです!

最近読んだ雑誌に「イラつく会話」について掲載があったのでお伝えさせてください。

————————————————————————————–

PRESIDENT
2019.12.13号
タイトル「脳科学が実証 1日で話ベタが変わる!話が面白い人、退屈な人」

『楽しい会話VSイラつく会話』-茂木健一郎氏解説
の中で「なぜあの人の会話はイラつくのか?」の内容を抜粋

あなたも知らず知らずに↓のような会話になっていませんか?
チェックしてみてください。

●マウンティングしてしまう
自分の方が知識があると思い込み、立場や年齢が上などの理由で傲慢な態度を取る
こうなると相手は反発を覚えて、会話が滞るのは必至。

●自分の言葉で話していない
スマホで検索した情報をそのまま口にする人にありがち。
自分の価値観や考え方が含まれていないため、どうにも胸に落ちない。

●負の根本感情が伝わってくる
相手が怒っていたり、自分のことを見下していたりすると、言葉で表さなくても伝わるもの。
楽しい話題でも、会話は盛り上がらない。

●共感の回路が働いていない
相手に共感を覚えない人は、その話を真剣に聞こうとしない。
結果、会話のキャッチボールがちぐはぐになり、不愉快な感覚が残る。

————————————————————————————–

すごくシンプルに書かれていますが、一つ一つを解説すると膨大な文章量となります。

詳しく知りたい方は是非購入してみてください!

イラつく会話のチェックリスト

+α、私から付け加えるとすれば、
婚活市場でも「知らないことを知らない」と言える方は強いです!

婚活(男女)の中で「知りません。教えてください」が素直に言えない男の人を多々見受けます。

40代を過ぎた方・・・特に「課長」や「部長」など役職を持つと尚更です。
30代の方はこの40代の方たちを反面教師として、絶対にしないでください。

この方たちは、なぜか女性から物事を教えてもらうのに、妙にプライドを持つことがあります。
しかも仕事で使っていたプライドをそのままスライドさせて、プライベートに持ち込みます。

仕事に対するプライドは、退社時刻と同時に職場に置いてきてもらって、
会社から一歩でると、「謙虚」で「素直」な方でいいじゃないですか。

知らないことを知らないと言える方を私は尊敬します!
多くの素晴らしい経営者はそのことを心がけております。

また婚活において、幸せな結婚は一朝一夕では手に入りません。
そういったプライドを捨て、謙虚さと素直さを意識し、行動した時に良いパートナーが訪れます。

人は会話の中でそういったものを無意識に見抜きます。

自分が損をしないためにも、意識して変えていっていただけたらと思います。

最後に・・・
「イラつく会話」をする上司、もしもあなたの周りにいたら!
その方が結婚していたら結婚できる「要素」があるということです。
あなたより、婚活においては上手ということです。
その場合は結婚できた良い面があるはずです。
是非、その方の良い面を盗んでいただき、そこは真似てみてください♪

―――――――――――――――――――――――――――――――
『婚活無料相談』
―――――――――――――――――――――――――――――――

恋活サイト・アプリ、合コン、街コン
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所
出会いの方法は多いのに、なんで私にはいい人が見つからないの!?
と思っている30代・40代の男女
まずは60分間無料であなたの婚活を分析してみませんか?
ライトな婚活から相談OK
「婚活無料相談」はこちらからどうぞ!

無料面談予約

【場所】
・大阪駅前第4ビル(本社)
・グランフロント大阪北館ナレッジサロン
・京橋サロン(JR京橋駅南口より徒歩5分)

―――――――――――――――――――――――――――――――
『結婚の学校 体験スクール』
―――――――――――――――――――――――――――――――

94.1%の人が満足した
恋愛での問題点を発見する3時間の充実したセミナー

『婚活でつまずくポイントが気づける、解決できる!』

・結婚の学校が選ばれる7つの理由
・過去に参加された方の喜びの声
・当日の流れ etc
・お申込みはこちらから↓

婚活セミナー

★参加特典冊子「異性との会話が楽しくなる10のスキル進呈」

PAGE TOP